週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

待望の雪です! 

2017/01/20
Fri. 10:24

平成29年1月9日(月)~1月15日(日)の情報

今週は先週の日曜日に降ったまとまった雪と週末断続的に降った雪のため高原は一気に雪景色に
なりました。  ホテル構内では朝スキーに行くために雪だるまになった車をご家族総出で除雪する姿が
見られ、なかなか都会では経験することができない体験に皆様楽しそうでした。

1.9 ホテル構内1.jpg
久々のまとまった降雪(1/9)

1.9 ホテル構内2.jpg
都会ではなかなか経験できない車の除雪

女神湖も一週間前と様変わり。 氷の上に雪が降り積もり、純白の真冬の世界になりました。 遊歩道も完全に
雪道になり、スノーブーツや長靴でないと歩けない積雪量になりました。 もう少し雪が降るとホテル周辺でも
スノーシューで遊ぶことができそうです。

1.13 女神湖.jpg
女神湖 真冬の姿になりました(1/13)

1.13 女神湖遊歩道.jpg
女神湖の遊歩道も雪道になりました

女神湖では1月21日(土)~2月18日(土)まで「女神湖氷上ドライブ」というイベントが行われます。
今年は12月の暖かさで氷がなかなか張らず開催が危ぶまれましたが、今週一気に冷えたためようやく
整備の車が氷上を走ることができる程の氷の厚さになってきました。

1.14 女神湖.jpg
女神湖 コース整備の車が氷上に(1/14)

昨年が途中で中止になってしまったのでスケジュール通り行えたら良いなと思っています。

どのスキー場もほぼ全面滑走できるまでゲレンデ状態が良くなりました。 白銀のゲレンデに響く子供たちの
歓声にようやくウインタースポーツ本番の冬を実感した一週間でした。

1.13 霧ヶ峰スキー場.jpg
十分な積雪 スキー場もこれから本番!



※女神湖周辺   週間最高気温(日中)  3℃   週間最低気温(日中)  -12℃   積雪  20cm



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-01