FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

女神湖周辺 紅葉が始まりました! 

2020/10/06
Tue. 17:33

令和2年9月28日(月)~10月4日(日)の情報

今週は晴れの日が多く、気温も比較的高めだったので過ごしやすい日が続きました。 紅葉は少し
足踏み。 例年より冷え込みが少ないため例年より1週間遅れ気味です。

女神湖周辺は木々の葉が徐々に色付いてきました。 カラマツ・ミズナラ・シラカバなどが先週に
比べると大分秋らしい色合いになってきました。

IMG_0420.jpg
女神湖畔 紅葉色づき始め (10/3)

一方標高の高い蓼科山の標高2100m位の天狗の露地周辺ではナナカマドやダケカンバの紅葉が見頃。
登山する人しか傍には行けませんが、ホテルから見ても露岩帯に沿って紅葉しているのが見て取れます。

IMG_0415.jpg
蓼科山 紅葉見頃 (10/3)

ホテルから車で10分位、白樺湖でも紅葉が見頃です。 この周辺で最初に紅葉が見頃になる樹木が
ウルシ類。 白樺湖の南岸の遊歩道沿いではヤマウルシが鮮やかな赤やオレンジ色で紅葉していました。

IMG_0399.jpg
白樺湖南岸遊歩道 ヤマウルシ見頃 (10/4)

IMG_0377.jpg
紅葉は美しいですが、かぶれるので葉に触らないように!

白樺湖に行く途中の斜面にはツタウルシの群生地があります。

IMG_0344.jpg
女神湖~白樺湖間 ツタウルシ群生地 紅葉見頃 (10/4)

ここ一週間で急に色づき始め、週末には見頃になりました。 ツタウルシは見頃始まりの頃は緑色の葉から
赤い葉まで混在しているので何ともカラフルな紅葉になります。

IMG_0321.jpg
ツタウルシ紅葉見頃始まり (10/4)

ウルシ類の紅葉が終わるといよいよカエデやカラマツなど様々な木々の紅葉・黄葉が始まります。 昨日発生
した台風をやり過ごし良い紅葉シーズンになることを切に願っています。




女神湖周辺    週間最高気温(日中)  18℃   週間最低気温(日中)  8℃




 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-10