週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

山の紅葉も今がピークです 

2011/10/25
Tue. 16:42

今週の週末は雨風強くあいにくのお天気でしたが

それ以外は気持ちよく晴れる日が多く、絶好の行楽日和が続きました。 

紅葉も蓼科全般で見頃になってきていて、

ホテルから車で30分の大河原峠では冷え込んだ晴れた朝にはカラマツの黄葉と浅間連峰、

そして朝の雲海を見事なバランスで楽しむことが出来ます。

10.20大河原峠浅間山
大河原峠より浅間連峰(10/20)


海抜1530mの女神湖周辺も紅葉の最盛期。 

20日の早朝には女神湖は無風状態になり、

湖面が鏡のようになり周囲の景色を余すことなく映し出しました。 

秋の鱗雲までも水面にしっかりと映し出され、

なんだか空の上にいるような不思議な気分がしました。

10.19女神湖
女神湖 鏡池のようになりました(10/20)
 

岸部の色取り取りの紅葉も水面に映るとより一層美しく感じられ、

水辺の紅葉の醍醐味を味わえます。

10.20女神湖映り込み
紅葉が水面にきれいに映り込みます
 

湖畔を散策されている観光客の方も遠くから見ると紅葉と一体となりまるで絵画のよう。

10.20女神湖紅葉ご夫婦
湖畔の散歩も絵になります


湖畔の静かな秋は見どころいっぱいです。

女神湖のカエデ類の紅葉は今週が最盛期。

10.19女神湖紅葉1
女神湖紅葉見頃です(10/20)


今後はカラマツの黄葉がだんだん主役になっていきます。 

蓼科高原の下部(蓼科湖周辺)のカエデがまだこれからが見頃なので

様々なタイプの紅葉を場所を変え楽しむことが出来ますよ!
 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2017-10