FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

梅雨明けはいつ? ニッコウキスゲは満開! 

2019/08/01
Thu. 18:33

令和元年7月22日(月)~7月29日(日)の情報

今週の23日は二十四節気の一つ大暑。 梅雨が明け一年で一番暑い季節の始まりです。
23日の火曜日からは晴れる日が多く梅雨明けかと思われたのですが、週末の台風の関係か
残念ながら来週まで梅雨明けは持ち越しのようです。 

霧ヶ峰の車山肩でニッコウキスゲがようやく満開になりました。

車山肩3.jpg
車山肩 ニッコウキスゲ満開 (7/28)

車山肩2.jpg
車山肩 やはり今年は当り年! 見事な群落美です (7/28)

車山肩1.jpg
車山肩 ニッコウキスゲに囲まれてのハイキングは最高です (7/28)

富士見台や八島湿原では先週から見頃だったので1週間遅い満開です。 車山肩のニッコウキスゲの
群落は昔から有名でやはり霧ヶ峰のニッコウキスゲと言うとこの場所を外すわけにはいきません。
ここ10年来の鹿の食害のため大分数が減ったのですが電気柵内の保護地では今もたくさんの花を
見ることが出来ます。 今年はここ5年で一番の当り年。 素晴らしい群落美を楽しむことができます。
こうなると後は梅雨明け後の青空と入道雲とのコラボレーションを期待したくなります。

八島湿原ではニッコウキスゲに続い次々とて夏の花々の開花が始まっています。 今年目立つのが
シモツケソウ。 八島湿原にはアカバナシモツケ・シモツケソウ・オニシモツケ・ホザキシモツケの4種類が
観察でき、今年はこの花も当り年のようで八島湿原全体で楽しむことができます。

八島湿原 シモツケソウ.jpg
八島湿原 シモツケソウの群落 今年は当り年ですよ! (7/29)

八島湿原 シモツケソウ2.jpg
八島湿原 アカバナシモツケ見頃(7/29)

八島湿原ではヤナギランやキンバイソウなど夏の主役の花たちも咲き始めています。

八島湿原 キンバイソウ.jpg
八島湿原 キンバイソウ開花 (7/24)

今年は花が多くとても楽しめそうです。 花いっぱいの高原を青空の下で楽しめる日まであとわずか。 
信州の美しい高原の夏を満喫してみませんか!




女神湖周辺    週間最高気温(日中)  24℃  週間最低気温(日中)  18℃
 
 


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-10