FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

ようやくの恵みの雪が降りました 

2011/12/14
Wed. 16:40

今週の7日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)。 

「雨が寒気に凝り固まり雪となるので大雪という」という意味で、

いよいよ暦だけではなく気候的にも冬になってくる季節です。 

女神湖周辺ではマイナス10度近くに冷え込む日も出てきて、

霧氷がよく見られるようになってきました。

12.6蓼科第二牧場2
蓼科第二牧場 霧氷の朝(12/6)
 

女神湖でも氷が張り始め、まだまだ凍ったり溶けたりの繰り返しですが、

こういう薄い氷の時には完全結氷した後では見られない

日々変化する氷の紋様を観察することができ写真撮影にはもってこいです。

12.11女神湖
 女神湖 氷が張り始めました(12/11)

12.11女神湖氷
薄い氷に様々な紋様が出来ます 


9日には10cmほどの積雪があり、今シーズン初めて「キュッキュッ」となる

パウダースノーの上を歩くことができました。

12.10-2in1蓼科山
ようやく雪景色が楽しめました(12/10)
 

もうそろそろ女神湖周辺でも根雪となってゆきそうです。 

ホテルから車で30分、

紅葉の名所横谷渓谷では冬の名物「氷瀑(ひょうばく)」が出来始めています。

12.10横谷渓谷氷瀑2
横谷渓谷 氷瀑出来始め(12/10)


氷が太くなってくると青氷となってゆくのですが、この時期の氷瀑はまだ無色透明。 

クリスタルのような輝きを見ることができます。

週末からは続々とスキー場がオープン、

待ちきれないスキーヤー・ボーダーで青空の下スキー場開きとなりました。

12.11車山高原スキー場
車山高原 続々とスキー場オープンです!
 

来週末にはこの周辺のほとんどのスキー場がオープンします。 

いよいよ待ちに待ったウインターシーズンの始まりです! 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-09