週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

高原の花が次々と咲く霧ヶ峰 

2012/06/30
Sat. 22:00

~平成24年6月18日(月)~6月24日(日)の情報~

今週の21日は二十四節気の一つ夏至。 

一年で一番昼が長く14時間半位あります。 

今週は大荒れの一週間、台風4号と台風崩れの低気圧の通過で大雨が降りました。 

幸いこの辺りに被害はなく、雨風に弱いルピナスも

倒れずに元気に見頃を迎えています。

6.24ホテル構内ルピナス
ホテル構内 ルピナス見頃です(6/23)


霧ヶ峰でようやくレンゲツツジが見ごろを迎えています。

霧ヶ峰レンゲツツジ
霧ヶ峰 レンゲツツジ見頃
 

今年はやや花付きが悪く、また草原維持のため伐採したものも多いので

例年より少し寂しい感じでしょうか。 

色々な花々が少なくなってきている中で、だんだん増えているものもあります。 

八島湿原から徒歩30分、御射山(みさやま)周辺のクリンソウは

年々数が増え、今ではちょとした群落となりました。

6.23御射山クリンソウ
霧ヶ峰 御射山周辺 クリンソウ見頃(6/21)
 

花期が長いので梅雨の間中楽しめますよ。

今年驚いたのは八島湿原のワタスゲ。 

昨年まではほとんど目立たない位の数だったのが

今年は小さいながらも群落も見ることができ、

特に鎌ヶ池周辺に多いようです。

6.21八島湿原ワタスゲ
八島湿原 ワタスゲ見頃(6/21)


梅雨の晴れ間に風に揺れる真っ白な綿毛はいかにも爽やかで、

湿原の魅力が多いにアップしたような気がします。

天気が良ければ残雪たっぷりのアルプスの山々が緑鮮やかな草原に映えます。

6.24霧ヶ峰滑空場
霧ヶ峰滑空場と乗鞍岳の展望(6/24)
 

素晴らしい大展望を前に夏を待ちきれず飛び立つパラグライダー。

パラグライダー
草原からパラグライダーが飛び立ちます
 

早くも夏の足音を聴いたような気がした一週間でした。



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06