週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成24年7月16日(月)~7月22日(日)の情報~

今週の22日は二十四節気の一つ大暑。 

夏本番の始まり、そして梅雨が上がる季節でもあります。

今年の例年より早く17日に梅雨明け宣言されました。 

前日の16日からなんだか明けたような空模様だったので、やはりという感じでした。

7.16グライダー
待望の梅雨明けです!(7/16)


今秋は霧ヶ峰でニッコウキスゲが見頃になりました。 

有名な車山肩はまだ少し早いのですが、

白樺湖方面からだと手前にある富士見台の展望台横の丘のニッコウキスゲは満開です。

富士見台 ニッコウキスゲ
霧ヶ峰 富士見台 ニッコウキスゲ満開


今年は例年より少し花芽が少なく控えめな満開ですが、

やはり梅雨明けの夏空とニッコウキスゲは霧ヶ峰の夏の代名詞、

素晴らしい花景色です。

7.17ニッコウキスゲ
少し控えめな満開模様(7/17)


霧ヶ峰高原のグライダー滑空場近くの丘の上に

この冬から赤い屋根の建物が建っています。

サマーレスキュー
霧ヶ峰に見慣れない山小屋が・・?


何かのロケ現場であることは分かったのですが、何のロケだかはずっとわかりませんでした。 

が、ようやく最近判明しました! 

TBSの日曜9時からのドラマ「サマーレスキュー、天空の診療所」の

山小屋と診療所のオープンセットです。

7.16サマーレスキュー
TBSドラマ サマーレスキューのセットです!
 

実際の映像は高山と合成さえていますが、

よく見ればこの場所だと特定できるシーンもあります。 

向井理さんや小野真千子さんなど人気俳優出演の話題ドラマですよ!


いよいよ夏本番。 

雄大な夏雲の下、高原の夏休みがいよいよ始まりました! 

7.17霧ヶ峰
霧ヶ峰 忘れじの丘 夏雲ウォーキング



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10