週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

山は冬の訪れ、里は紅葉終盤 

2012/11/26
Mon. 21:49

~平成24年11月19(月)~11月25日(日)の情報~

今週の22日は二十四節気の一つ小雪。 

「寒さいまだ深からず、雪いまだ大ならざるなり」という意味で

冬の入口、といったところでしょうか。 

今週は寒い日が多く、標高1530mの女神湖周辺は

25日の未明にはマイナス10℃近くになり、

かなりはっきりした樹氷が見られるようになってきました。

11.24樹氷
樹氷ができました (11/24)


女神湖の遊歩道も霜や降雪で白くなる日が増えてきて、

なんだか今年は冬の訪れが早いような気がします。

11.24女神湖木道
女神湖 木道も白くなる日が増えました


諏訪地方では最後の紅葉見頃の週。 

ホテルから車で1時間弱、

諏訪で最も美しい紅葉が楽しめる温泉寺の紅葉が見事です。 

木の大きさのわりには小さな葉の紅葉が繊細で、

様々なアングルから多宝塔とのマッチングを楽しめます。

11.19温泉時3
諏訪温泉寺 紅葉見頃(11/19)

11.19温泉寺2
温泉寺 多宝塔と紅葉 


また紅葉美しい庭園を本堂の縁側に腰掛けて眺めることも出来、

それほど知られている場所でないので

のんびりと紅葉を楽しむことができます。

11.19温泉寺1
縁側からの庭園の紅葉を見るのも一興
 

温泉寺の紅葉が終わるといよいよこの地方の紅葉の季節も終わり。 

季節は冬へと向かっていきます。

ホテルロビーではクリスマスツリーがお目見え。

クリスマスツリー
ホテルロビーにクリスマスツリーがお目見え


少し早い気もしますが、

白くなった蓼科山の頂きを見た後にツリーを見ると雰囲気はぴったり。 

ホワイトクリスマスをイメージできて

なかなか良いものだなあと思う今日この頃です。



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05