週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成26年1月20日(月)~1月26日(日)の情報~

今週の20日は二十四節気の一つ大寒、

一年で一番寒い季節です。 

暦どおり最低気温がマイナス20度近い寒い日もあれば

3月並みの暖かな日もあり、気温の変動の激しい一週間でした。

今週も良く晴れる日が多く、ほどほどの降雪もあるので

ウインタースポーツはどれも最高のコンディションで楽しめました。 

ホテルではスノーシュー(西洋かんじき)のツアーを行っているのですが

今年はご参加される方が多く、

年末から毎日のようにスノーウォーキングを楽しんでいます。

1.5 スノーシュー3
スノーシューツアーが人気です!
 

冬の晴天率が高い蓼科はスノーシューにはもってこい。 

運よく樹氷が出来た日に歩くことができると

その美しさに感動すること請け合いです。

1.5 スノーシュー2
青空と樹氷を見上げながらのウォーキング
 

ご興味のある方はホテルのホームページをご参照下さい。
http://tateshina.izumigo.co.jp/hotel/nature/winter.html


諏訪湖では冬の使者コハクチョウが見ごろになっています。

1.24 諏訪湖 白鳥1
諏訪湖 横河川河口コハクチョウ飛来地 


岡谷の横河川の河口周辺に100羽ほどが飛来してきていて、

氷上のため大きな足が丸見えですが、

なんとなく不格好な感じが可愛らしく見入ってしまいます。

1.24 諏訪湖 白鳥2
100羽以上のコハクチョウが飛来しています

1.24 諏訪湖 白鳥3
親子のコハクチョウ(首がグレーのが子供)

皆が期待している諏訪湖の御神渡り(氷の隆起)は

気配はあるのですがまだ確認されていません。

1.24 諏訪湖 御神渡りもどき
御神渡りはどうなるでしょうか?(1/24) 


今年も出現すると良いのですが・・・
 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04