週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

女神湖周辺 ようやくの雪融けで春の兆しです 

2014/04/02
Wed. 12:26

~平成26年3月24日(月)~3月30日(日)の情報~

今週は4~5月並みの暖かな陽気と大雨のため急速に雪解けが進みました。  

今まで雪で覆われていた小さな沢が雪解けの増水で姿を現し、

根回り穴もずいぶん大きくなり地面の面積が日ごと増えていきます。

雪解けの渓谷
急速に雪解けが進んでいます(3/30)

3.31 根回り穴
根回り穴がずいぶん大きくなってきました
 

過去例のないほどの大雪に見舞われた2月・3月でしたが、

3月末になり何となく例年の春の歩みに戻ってきたような気がします。

女神湖はまだ氷で覆われていますが、

ようやく岸部近くの陽当たりの良い場所から水面が見え始めました。

3.24 女神湖
女神湖 ようやく水面が見えてきました(3/24)
 

2週間前までは完全に雪で覆われていた女神湖の木道も残雪はあるものの

何とか歩けるようになってきました。

3.24 女神湖 木道
女神湖木道 まだ残雪があります
 

そして早春の使者ザゼンソウも可愛らしい姿を見せ始め、

ようやく海抜1530mの高原に春がやって来たんだなあと、と実感します。

3.31 ザゼンソウ
女神湖木道 ザゼンソウお目見えです!


ホテルから車で1時間15分、蛍で有名な辰野町の上島地区で

セツブンソウの花が咲き始めました。

3.24 辰野上島 セツブンソウ1
辰野町上島 セツブンソウ開花(3/24)


直径1.2cm位の小さな小さな花ですが非常に凝った造りの可憐な花で、

長野県でも今では自生する所が限られている貴重なものです。 

待望の信州の花の季節の到来。 

冬が厳しかった分、思い切り春を楽しみたいのもですね!

  

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05