週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

緑色濃い奥蓼科の泉 

2014/07/02
Wed. 22:49

~平成26年6月23日(月)~6月29日(日)の情報~

今週は週中に梅雨の晴れ間が広がり、

まずまずの観光日和となりました。 

とはいえ今年の梅雨は急な雷雨があったりで落ち着かない感じで、

晴れ間が広がっていても油断がなりません。

霧ヶ峰では標高1700~1800m付近でレンゲツツジが見ごろになりました。

ビーナスラインを車で走っているだけでは分からないのですが、

車山肩で下車して少し歩くだけで

見事なレンゲツツジの群落を楽しむことができます。

6.24 車山肩 レンゲツツジ
車山肩レンゲツツジ見頃(6/24)

6.29 車山湿原 レンゲツツジ2
車山湿原 レンゲツツジ見頃 (6/24) 


今年はコバイケイソウがほとんど咲いていないので

その分草原の緑とレンゲの色合いを純粋に楽しめるような気がしましす。

この時期奥蓼科の御射鹿(みしゃか)池をよく訪れます。 

東山魁夷の名作「緑響く」のモデルになった場所で、

梅雨時の濃い緑が池に映りこむ様は息をのむ美しさです。

6.27 御射鹿池

6.27 おしどり隠しの滝
明治温泉 おしどり隠しの滝  


周辺の明治温泉のすぐ横には「緑の滝」おしどり隠しの滝もあり、

奥蓼科の魅力たっぷりの場所ですが、

最近脚光を浴びているのが明治温泉の入口付近にある歌碑です。 

朝の連ドラ「花子とアン」に出てくる

「蓮子さん」のモデルにになっている柳原白蓮のもので、

「かくりよと 神代うつし 世つらぬける 一筋のみちよ われを生かしめ」とあります。

6.27 歌碑
明治温泉入口 柳原白蓮歌碑

蓼科に毎年避暑に訪れ明治温泉に親しんだためこの地に建てられました。 

明治温泉付近にこの時期咲く天女花とも呼ばれるオオヤマレンゲ。

6.27 オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ開花(6/27)

蓮子さんのイメージそのままに高貴な香りを漂わせていました。


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11