週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

一足早く白駒池の紅葉が見頃を迎えました 

2014/09/29
Mon. 09:04

~平成26年9月22日(月)~9月26日(日)の情報~

今週の23日は二十四節気の一つ秋分。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今年はまるで逆。 

先週までの10月の寒さから今週になってようやく例年並みの天候にもどり、

日中もようやくこの季節らしい程よい暖かさになってきました。

好天も続いたため絶好の行楽日和が続いています。

ホテルの玄関には例年かなり早くからハロウィンカボチャを飾り付け、

紅葉の秋をじっくり待つ感じなのですが

今年は早くも紅葉が見頃になってしまった場所があります。

ハロウィンカボチャ
ホテル玄関 ハロウィンカボチャ 


標高2115mの白駒池は信州でも最も早く紅葉が楽しめる場所で有名で、

例年だと10月10日前後が見頃になるのですが

今年は10日も早く見頃が始まってしまいました。

9.27 白駒池 紅葉2
白駒池紅葉見頃(9/27)

9.27 白駒池 紅葉1
例年よりかなり早い見頃到来です

9.27 白駒池 紅葉3
ドウダンツツジの鮮やかな赤が湖面に映えます


9月中旬の急激な冷え込みのため例年より美しく色づいていて見事なのですが、

あまりに早い見頃の到来ため情報が追い付いていないのか

週末にもかかわらず静かな雰囲気で

すばらしい紅葉を楽しむことができました(9月27日)。  

白駒池から車で15分の所にある八千穂高原の日本一の白樺林も黄色く色付き始め、

こちらも来週には黄葉の見頃になりそうです。

9.26 八千穂湖
八千穂高原 八千穂湖

八千穂高原 白樺林
日本一の白樺林 黄葉始まり(9/26) 

今年の山の紅葉は早めです。 

情報を確認してから紅葉狩りに行った方が良いかもしれませんね!
 
 
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10