週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

新緑の芽吹きが最盛期です 

2011/05/24
Tue. 17:14

今週の21日は二十四節気の一つ小満(しょうまん)。 

「陽気盛んにして、万物ようやく長じて満つる」

という意味で梅雨前の最も陽気の良い季節です。

実際週中には夏のような暑さの日が続き、

町では30℃以上、標高1530mの女神湖周辺でも25℃の最高気温を記録しました。

この暑さで女神湖周辺は一気に緑が濃くなり、白樺の新緑が最盛期を迎えています。

新緑の白樺
女神湖 白樺の新緑(5/21)

 
やや黄色がかった柔らかな緑色は何とも優しい色合いで、

カラマツの鮮やかな緑色とも違った良さがあります。 

晴れている日の輝く緑、雨の時のしっとりした緑そして霧の日の柔らかな緑。

どれもうっとりするほどの美しさです。

白樺と霧
八千穂高原 霧の新緑

霧深い
横谷観音 (5/22)
 

実際この新緑の色はリラックス効果が抜群で、癒されること請け合いです。


ホテルから車で1時間10分、少し遠いのですが岡谷市の鶴峯公園のツツジが満開を迎えています。

中部日本一のツツジの名所として知られていて、

車3台のツツジを注文した所、相手方の勘違いで貨車3台分、

三万株が送られてきたことから「勘違いが生んだツツジの名所」とも言われています。

霧島系のツツジが多く、大きな株の割には花が小さく色がしっかりしていて、

遠目で見ても近くで見ても見応えがあります。

鶴峰公園ツツジ
岡谷市 鶴峯公園 ツツジ見頃(5/19)

鶴峰公園ツツジ2
中部日本一のツツジの名所で有名です


そろそろ山でもツツジが咲きそうです。 

花と新緑を高原で満喫してみませんか! 
 
 

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11