週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成27年4月13日(月)~4月19日(日)の情報

今週は雨の日が多くまた気温も低かったため

あまり陽春を実感できない一週間でした。 

今年の4月はこれまでのところ例年比の半分の日照量しかなかったとの発表もあり、

早く暖かな陽の光溢れる青空の下で満開の桜を楽しみたいものです。

気温が低かったため一つだけ良いことがありました。 

今年の桜は異常に開花が早く

あっという間に終わってしまうのではないかと心配していたのですが、

この寒さでブレーキがかかり見頃が長続きしています。 

これから開花する桜はだんだん平年並みに近づくのではないでしょうか。

標高が全体的に高い諏訪地方の桜は今が見頃です。 

高島城、諏訪湖畔、横河川の桜トンネルなど名所で見頃になっています。

高島城 満開2
諏訪高島城 桜満開(4/17)

4.13 高島城 満開
苔むした石垣にかかる桜が見事

4.17 横河川 桜満開
岡谷市 横河川桜並木満開(4/17)

4.17 諏訪湖畔 桜
諏訪湖畔コヒガンザクラ見頃(4/17)
 

大雨や強い風が無ければしばらく見頃は続きそうです。

今年は善光寺の御開帳の年です。

善光寺 御開帳2
善光寺御開帳 

数えで七年に一回のご盛儀で5月末まで行われます。 

ホテルからは車で2時間で行けますが

土日休日はもちろん5月になると平日もたいへん混み合います。

善光寺 御開帳
善光寺参道 平日も大賑わいです

なるべく早めのご参拝がおすすめですよ! 

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2017-04