週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成27年7月20日(月)~7月26日(日)の情報

今週の23日は二十四節気の一つ大暑。 

梅雨が明けいよいよ夏本番が始まる季節です。 

先週の19日に長野県は梅雨明け宣言。

例年より数日早い梅雨明けとなりました。 

当初の予報では冷夏で梅雨明けは遅いとのことでしたが、今のところ予報の逆。 

猛暑が続いています。

夏休みにも入り、ニッコウキスゲが満開の霧ヶ峰は大混雑です。

7.20 車山肩3
 車山肩 ニッコウキスゲ満開(7/20)

7.20 車山肩2
今年は平年よりやや良の花付き


7.20 大渋滞
車山肩 駐車場待ちの車で渋滞(7/20)


車山肩や富士見台のニッコウキスゲの名所では駐車場待ちの車の列が1キロ以上も続き、

毎年のことながら多くの方がこのすばらしい花風景を楽しみにしておられるのだなあ、

と感じ入ってしまいます。

今年はシシウドの花がとても良く目立ちます。

2m以上のものもありとにかく大きいのですが花はよく見るととても繊細で、

打ち上げ花火が夜空に広がっているかのような趣があります。

シシウド
シシウド見頃 今年はとても目立ちます


花の名所八島湿原ではノアザミの鮮やかな赤、

ノハナショウブのシックな紫色がよく目立ち、

今までニッコウキスゲ一色だった高原に新たな彩りが加わってきました。

7.28 ノアザミ
八島湿原 ノアザミ見頃(7/24)

7.28 ノハナショウブ
八島湿原 ノハナショウブ見頃(7/24)
 

これからはどんどん花の種類が増えてきます。 楽しみですね!

 
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04