週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

だんだんと冬の気配が濃くなってきました 

2015/11/25
Wed. 21:49

今週も暖かい日が続きましたが先週までと違い雨が多く晴れ間の少ない一週間になりました。 

ホテル周辺の紅葉はもう終わり、ナナカマドの実だけが目を惹きます。

女神湖通り ナナカマド
女神湖通り ナナカマドの実が目立ちます 


女神湖のボートも結氷に備え引き上げられてしまい湖畔は寂しい雰囲気になってしまいました。

11.23 女神湖
女神湖 ボート引き揚げ
 

今年の11月は異常に暖かく、マイナス気温になる日がほとんどありません。 

例年だと積雪もあり登山が難しくなる蓼科山2530mはいまだ雪もなく、

凍っている箇所もないため三連休中は多くの登山客で賑わっていました。

11.21 蓼科山山頂
蓼科山山頂 まだまだ賑わってます(11/21)

遠く北アルプスの山々は積雪で白くなっていますがやはり例年に比べてかなり少ないような気がします。 

秋に出やすい雲海に浮かぶ北アルプスや美ヶ原の眺めも良く、

この日登山した方は皆大満足だったようです。

11.21 美ケ原雲海
天狗の露地 雲海に浮かぶ美ヶ原


今年最後の三連休諏訪大社では七五三で賑わっていました。 

きれいな着物を着飾った女の子たちの晴れ姿が可愛らしく、

普段は厳かな諏訪大社もこの日ばかりは華やかな雰囲気に包まれていました。

11.23 秋宮2
諏訪大社秋宮 七五三のお参り 


ホテルロビーにはクリスマス飾りがお目見え。

サンタクロース2
クリスマス飾りお目見えです!


ビッグサンタさんがお迎えしてれますよ!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04