週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

横谷渓谷 氷瀑ができ始めました 

2016/12/27
Tue. 12:08

平成28年12月19日(月)~12月25日(日)の情報

今週の21日は二十四節気の一つ冬至。 一年で最も昼が短い日で、冬の本番の始まりを実感する
季節です。 が、昨年に引き続き今年もここまでは暖冬傾向。 週半ばには大雨が降り、女神湖周辺の
雪はほとんど解けてなくなってしまいました。 1、2月は例年並みということなのでこれからの寒さと
積雪に期待をしたいところです。

12.25 女神湖遊歩道.jpg
女神湖遊歩道 積雪がなくなりました(12/25)

今週はクリスマスウイークということでホテルでは「クリスタルチャーチ キャンドルナイト」を毎晩開催して
いました。 多くの方にご参加いただき本当にありがとうございまいした! 暖かなキャンドルの明かりと
厳かな教会の雰囲気がマッチして趣のあるクリスマスの夜を演出できたかと思います。

12.25 キャンドルナイト.jpg
クリスタルチャーチ キャンドルナイト

ホテルから車で30分弱、横谷渓谷では冬ならではの自然の造形「氷瀑(ひょうばく)」が出来始めました。
氷瀑とは「氷の滝」のことですが、実際の滝が凍りつくわけではなく、滴り落ちる湧き水が巨大なつららになり、
隣同士がくっつきあってまるで滝が凍りついたかのように見えるものです。

12.18 横谷渓谷 氷瀑2.jpg
横谷渓谷 氷瀑出来始め(12/19)

横谷渓谷では氷瀑以外にも川の岩などにしぶきが凍りついてできる「しぶき氷」も多く見られ、様々な造形美で
私たちを楽しませてくれます。

12.18 横谷渓谷 氷2.jpg
横谷渓谷 しぶき氷も出来始めてました(12/19)

12.18 横谷渓谷 氷.jpg
歯ブラシ?みたいなしぶき氷

雲間から光がスポットライトのように差し込む神秘的な「天使の梯子」も見ることが出来ました。 
クリスマスウイークにふさわしい自然現象も楽しめた一週間でした。

天使のはしご.jpg
霧ヶ峰 「天使の梯子」出現



※ 女神湖周辺    最高気温(日中)  7℃    最低気温(日中) -5℃    積雪 0cm




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08