FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

続々と花の便りが届いてきます 

2011/04/14
Thu. 18:25

今週の5日は二十四節気の一つ清明(せいめい)。

「万物がみな清らかですがすがしい」という意味で、

桜も咲き陽春たけなわの季節です。 

例年だとホテル周辺の桜の名所はそろそろ開花する頃なのですが、

ようやく梅が咲き始めた位で3月の寒さのため一週間遅れているような気がします。

上田城梅
上田城 白梅(4/4)
 

もっとも信州の春は何もかも一斉にやって来るので、

梅が見頃になれば桜も開花してそれだけ一層華やかな陽春となります。


桜はまだですが、いよいよ春の妖精カタクリの花が咲き始めました。

カタクリ開花
津金寺 カタクリ開花(4/7)


津金寺カタクリ
津金寺 カタクリ見頃始め(4/10)


ホテルから車で30分弱にある立科町の津金寺はカタクリで有名な花のお寺で、

裏山に自生しているカタクリの花の群生は見事です。 

その他にも春真っ先に咲く木の花ダンコウバイの花や

清楚な白花のアズマイチゲなどがこの時期楽しめ、

のんびりと春の山野草を観賞する事ができます。

ダンコウバイ
津金寺 ダンコウバイ(4/10)


アズマイチゲ
津金寺 アズマイチゲ(4/10)


信州国際音楽村のラッパズイセンも見頃になってきました。

音楽村スイセン
信州国際音楽村 スイセン見頃始め(4/7)
 

黄色い花の群生を見るととても元気がでます。

信州の花はいつも優しく私たちを見守ってくれます。



爽やかな高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-04