FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

七夕の夜、今年は何を願いましたか? 

2011/07/08
Fri. 21:53

今週は日中は良く晴れて真夏の暑さ、夜は夕立の大雨という日が多く

まるで梅雨明けしたかのような一週間でした。 

七夕が近づくにつれ、ホテルロビーの七夕飾りの短冊の数が増え、

だんだん笹が重そうにたわんできました。

七夕飾り
ホテルロビー 七夕飾り付け


たいていは雨が降ってしまう七夕の晩ですが、

今年は梅雨入りが早かった分早く明けて晴れれば良いなと思っています。


奥蓼科の横谷渓谷では梅雨時のため水量が多く、豪快な流れになっています。

7.4おしどり2
奥蓼科 おしどり隠しの滝(7/3)


紅葉の季節が人気の場所ですが緑濃いこの季節もまた良いものです。

女神湖の木道付近では絶滅危惧種に指定されている

ベニバナヤマシャクヤクの上品なピンクの花がひっそりと咲いています。

7.1ベニバナヤマシャクヤ
女神湖ベニバナヤマシャクヤク(7/1)


この花が終わるといよいよ夏の花々が多く咲くようになります。

霧ヶ峰高原では来たる夏の花の季節を祝って花まつりが開催され

アルペンホルンの荘重な音色が高原にこだましました。

7.3アルペンホルン
霧ヶ峰高原 花まつり(7/3)
 

レンゲツツジは最も標高の高い車山肩周辺に見頃が移り最後の華やかさを見せています。

車山肩ツアー風景2
車山湿原 レンゲツツジ満開(7/2)



7月中旬から見頃になるニッコウキスゲですが

今年は多くの茎が立ち上がりかなり花の多い年になりそうです。

鹿によるニッコウキスゲの食害がひどく今年は残念ながら

電気柵越しのニッコウキスゲの大群落となりそうですが、

これもニッコウキスゲが絶えないため仕方ないなあ、と考える一週間でした。


s-電気柵
車山肩 鹿よけの電気柵



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07