FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

今年はニッコウキスゲの当たり年! 

2011/07/23
Sat. 22:22

今週は猛暑の一週間となりました。

長野県でも平地では35℃位の高温の日が続きましたが、

標高1530mの女神湖周辺では最高気温が26℃位。

湿度も低いため日中でも木陰に入れば涼しく、

夜になると心地の良い気温となります。

こうしたこともあって3連休には涼を求めて多くのお客様が

ドライブにハイキングにボート遊びへと高原を訪れて下さいました。

7.17女神湖
女神湖 涼を求めて


空には素晴らしい青空と夏雲が広がり、最高の行楽日和となりました。

7.12車山肩夏雲 
素晴らしい夏空が広がります!(7/12)


この暑さで霧ヶ峰のニッコウキスゲが一斉に開花、一気に見頃を迎えています。

7.15ニッコウキスゲ
霧ヶ峰 ニッコウキスゲ見頃(7/15)


今年は先週お知らせした通りニッコウキスゲの当たり年で、

電気柵で囲われている所は黄色いじゅうたんのように見えるほど咲き誇っています。

7.15車山肩2
車山肩 ニッコウキスゲ6分咲き(7/15) 


花いっぱいの高原をハイキングする林間学校の学生さんたちの歓声も賑やかで、

夏山の楽しい雰囲気に満ち溢れています。

7.15車山肩
ニッコウキスゲの中のハイキング
 

まだまだたくさんつぼみが付いているので7月末まではニッコウキスゲが楽しめそうです。

ノアザミやキンバイソウ、ノハナショウブなど夏の花々も

次々と咲き始め高原の彩りも豊かになってきました。

ノアザミ
ノアザミ 夏の花々が次々と


爽やかな青空の下、高原を目いっぱい楽しんでみませんか! 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07