FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

雪に残る足跡 だ~れの? 

2012/02/10
Fri. 21:34

~平成24年1月30日(月)~2月5日(日)の情報~


今週の4日は立春。 

暦の上では春の始まりですが、今週も寒波のため大変寒い日々が続いてます。

女神湖周辺では連日最低気温がマイナス15度以下で、

20度を超えた日も何日かありました。 

最高気温でマイナス10℃ですから何もかも凍りつく感じがしました。

1.29乙女滝
横谷渓谷 乙女滝氷瀑(1/30)


そんな寒さの中、ホテルロビーでは早くもお雛様が登場、

ここだけは少しだけ春の気配が漂います。

お雛様
ホテルロビー お雛様登場(2/5)


一方霧ヶ峰周辺は積雪も十分で素晴らしい雪景色。 

キュッキュと良く締まった雪を踏みしめて雪道を歩くのは本当に気持ちの良いものです。

1.30霧ヶ峰
霧ヶ峰 車山肩 今季最高のコンディション
 

傍らにはウサギやキツネの真新しい足跡なども見られ

姿は見えないけど雪原は動物たちが寒さに負けずに動き回っているようです。

1.30ウサギの足跡
ウサギの足跡 どちらに進んでるでしょうか?
 

ちなみに上の画像のウサギは画面下から上へと進んでます。 

横の大きな2つの足跡が後足、縦の小さな2つが前足なので逆のようですが、

跳び箱に手をついて飛ぶような要領で後足が前足を飛び越えていくので下から上で良いのです。 

またキツネはモデルさんのように足を交差させるように歩くので一直線の足跡になります。

キツネの足跡
キツネの足跡 見事に一直線です



青空の下遠く富士山の眺め。 

雪だるまがニコニコと蓼科の真冬を楽しんでいるかのような日々が続いています。
 
1.30富士見台雪だるま
富士山と雪だるま 富士見台(1/30)
 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02