週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

花々の目覚め 信州の春が始まりです♪ 

2012/04/26
Thu. 17:28

今週の20日は二十四節気の一つ穀雨(こくう)。 

「雨が百穀を潤し、芽を出させる」という意味で

新緑が春雨に濡れて青々と美しい季節です。 

桜の季節が遅れに遅れていた長野県でしたが

ようやく今週末になり高遠や上田城など桜の名所が満開を迎えました。

4.22上田城
上田城 いよいよ桜満開です!(4/21)
 

遅れた分一斉に開花したため梅も桜もアンズも

いっぺんに見頃になった感じでとても華やかな桜風景です。

4.22上田城2
梅も桜もアンズも一斉に咲きました
 

上田城にはこの日を心待ちにしていた多くの花見客がここぞと訪れ、

櫓門の見栄えのするシダレザクラの前では真田の赤い甲冑を着て

記念撮影をする方々などで大変混雑していました。 

10万本のラッパズイセンで有名な信州国際音楽村の

10万本のラッパズイセンも一気に見頃となり、

明るい黄色が桜鑑賞の後だととても新鮮に感じます。

国際音楽村スイセン満開
信州国際音楽村 スイセン満開(4/22) 


前回お知らせした津金寺のカタクリの花も見頃。

ここも一遍に咲いたためとても見栄えのする群生を楽しむことができます。

4.17津金寺カタクリ
立科町 津金寺 カタクリ見頃(4/17)


女神湖ではザゼンソウに続きミズバショウが見ごろになりました。

女神湖ミズバショウ
女神湖 ミズバショウ見頃(4/21)


年々数が多くなってきていて小ぶりながら

せせらぎの傍らで咲く風情は春の趣たっぷりです。

高原にウグイスやオオルリの姿が見られるようになってきました。

オオルリ
夏鳥のオオルリが観察できました


まだ芽吹きも始まっていない枯れ木の林に響く朗らかな歌声。

高原にもようやくの陽春の訪れが感じられる一週間でした。



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-04