FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

花の季節は早くも秋へ移りはじめています 

2012/09/07
Fri. 19:22

~平成24年8月27日(月)~9月2日(日)の情報~

今週は夏休み最後の週。 

前半は良いお天気だったのですが後半は雨が多く、

最後の週末は連日の夕立で少し残念な夏の終わりとなってしまいました。 

夕立の後は一気に涼しくなり(15~16℃)、

涼しいどころかTシャツ姿では寒い位です。 


高原では夏の花に替わって秋の花が目立つようになってきました。

霧ヶ峰や麦草峠では初秋の花マツムシソウが見頃。 

涼しげな薄紫の花に美しい模様のクジャクチョウが良く似合います。

マツムシソウ&クジャクチョウ
マツムシソウ見頃です(8/31) 
 

女神湖では30cm位の長さの白い花の穂が面白い

サラシナショウマの群生が見頃。

サラシナショウマ
女神湖 サラシナショウマ見頃(8/27)
 

初秋の風に揺れる姿はこの季節ならではのものです。 

因みにこの花はとても爽やかな良い香りがするので

花が近くにあったら匂いを嗅いでみて下さいね。 

エゾリンドウの花も木道下に数株あり、

コバルトブルーの花がとてもきれいです。

エゾリンドウ
女神湖 エゾリンドウ開花(8/27)


ホテルから車で30分弱、蓼科湖畔に蓼科高原芸術の森彫刻公園があります。 

日本の近代彫刻界に大きな役割を果たした北村西望や、

国内外の気鋭の現代作家の具象作品、

計70組80点が約3万坪におよぶ敷地の中にに展示されています。

彫刻公園騎馬像
蓼科高原 彫刻公園
 

園内には明るい芝生の散策路や森の中の苔むした散策路が

全長2kmに渡ってあり、彫刻を見ながら優雅なお散歩を楽しむことができます。

彫刻公園
見事な芝生の散策路 


彫刻公園2苔の道
苔むした散策路 メルヘンの世界へ
 

今年から無料開放となり蓼科湖の湖周遊歩道から入れるようになりました。 

とても素晴らしい施設なので是非訪れてみて下さいね!




蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-09