週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

高原では秋の花も咲き始めました 

2013/08/26
Mon. 20:37

~平成25年8月19日(月)~8月25日(日)の情報~

今週の23日は二十四節気の一つ処暑(しょしょ)。 

「暑さがやむ」という意味ですが、

今年はお盆を過ぎても猛暑が続いていて一向に涼しくなる気配がありません。 

いつまでこの暑さが続くのでしょうか・・・。

高原は相変わらず涼を求めてのお客様で賑わっていて、

日差しはまだまだ強いのですが木陰に入った時の涼しさが

真夏のそれとはそれとは違ってきたような気がします。

女神湖藩 石投げ
女神湖 まだまだ夏休みで賑わってます
 

8月になってから信州も極端な少雨状態でカラカラ天気だったのですが、

週終わり頃になってまとまった雨が降り、

久しぶりにしっとりとした霧に包まれました。

8.25 八島湿原 霧
ようやくの雨 しっとりとした霧の風景です 
 

穏やかな霧の中を歩くのもなかなか良いものです。

ホテルから車で30分強、花の名所八島湿原の秋の花々が見ごろを迎えています。 

8.25八島湿原
八島湿原 大分秋色になってきました(8/25)


まだ白い穂にはなってませんがススキが目立つようになり、

草の色も少しくすんだような落ち着いた色合いになってきています。 

広大な霧ヶ峰で唯一鎌ヶ池周辺だけで群生しているアサマフウロは今が見ごろ、

フウロソウの中で一番色鮮やかで

豪華な感じのする濃いピンク色の花が一面に咲いています。

8.25 アサマフウロ
八島湿原 アサマフウロ見頃(8/25)
 

秋の高原を代表する花マツムシソウや

とげのないアザミで知られるタムラソウもよく目立ちます。

8.25 マツムシソウ
マツムシソウ見頃(8/25)

タムラソウ
タムラソウ見頃(8/25)
 

鹿よけの柵で八島湿原を完全に囲って2~3年、

花の量が目に見えて増えてきていて嬉しいかぎりです。 

久々の雨に高原の花たちも何だかホッとしているような気がしました。


 
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

  

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-08