FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

世界で一番美しい二週間 

2014/05/14
Wed. 09:13

~平成26年5月5日(月)~5月11日(日)の情報~

今週の5日は二十四節気の一つ立夏。 

暦の上での夏の始まりですが、今週は日曜日の除いては寒い日が多く、

高原の季節の歩みは少しゆっくりです。 

昼間は日差しがありそこそこ暖かなのですが

星空観測会を行う夜になると3℃位まで冷え込み、

長時間外にいる時はダウンジャケットをまだ着ています。

とはいえようやく女神湖にも芽吹きの季節がやってきました。

金曜日頃から急にカラマツの芽吹きの柔らかな緑色が目立ち始め、

ホテル近くの女神湖通りのヤマザクラもようやく見頃になりました。

5.10 女神湖 からまつ
ようやくカラマツが芽吹いてきました(5/10)

カラマツ芽吹き
カラマツの芽吹き アップ

5.10 女神湖通り ヤマザクラ
女神湖通り ヤマザクラ見頃(5/10)


来週は暖かそうなので、新緑は日一日ぐんぐん濃くなっていきそうです。

ホテルから車で45分位、上田市余里(より)の枝垂れ花桃が見ごろになっています。

一里花桃と呼ばれ4キロに渡って紅白の花桃が山里の静かな集落を彩り、

「世界で一番美しい二週間」の名の通りの花景色を楽しむことができます。

5.5 余里
上田市 余里(より) 花桃の里見頃(5/5)

5.5 余里1
一里花桃の里と呼ばれています 

ここ数年遅霜のせいか今一つ花の状態が良くなかったのですが、

今年は花付きも良く見事に咲き誇っています。

5.5 余里3
今年は花付きがとても良いですよ!

高原も里も美しいこの季節。 

見どころいっぱいの信州から目が離せませんよ!


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-05