週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

梅雨に咲く花もなかなかよいものです  

2014/06/28
Sat. 12:37

~平成26年6月16日(月)~6月22日(日)の情報~

今週の21日は二十四節気の一つ夏至。 

一年で最も昼が長く14時間30分位あります。 

週末行っている星空観測会の開始時間は

一年を通して午後7時半なのですが、

この時期はなかなか暗くならず皆で一番星、

二番星と探しながら観測会を行っていて、

だんだん増えていく星々を観察するのもなかなか楽しいものです。

ホテルエントランスのルピナスが見頃になりました。 

大雨が降るとすぐ倒れてしまうのですが

今の所まだきれいに咲いています。

玄関 ルピナス
ホテルエントランス ルピナス見頃です 

霧ヶ峰のレンゲツツジは低い所はもう見頃は過ぎてしまいましたが、

標高の高い所はこれから見頃を迎えるので楽しみです。

6.22 車山湿原 レンゲツツジ
車山湿原 レンゲツツジ見頃間近 (6/20)  

最近道路を走っていると白い花がよく目立ちます。 

白い大きな花をびっしりつけた木はヤマボウシです。

ヤマボウシ
ヤマボウシの花 見頃 (6/20) 

花に見えるけど実は葉が白いのはミヤママタタビ。 

良く観察すると可愛らしい小さな白花が葉の裏に咲いていて、

花が目立たないので葉で受粉のための昆虫を

おびき寄せるという凝った仕掛けです。

マタタビの花
ミヤママタタビの花

マタタビの葉
ミヤママタタビの葉

レンゲツツジ咲き誇る高原にカッコウやホトトギス、ホオジロの声。

霧ヶ峰 ホオジロ
ホオジロ 野鳥の声が高原に響きます 

梅雨のシーズンもなかなか良いものです。


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-06