FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成26年6月30日(月)~7月6日(日)の情報~

今週は前半は良く晴れて行楽日和だったのですが

後半は梅雨空、

大雨も降り梅雨末期の天候になってきました。 

来週は台風が来るのが心配ですが

通過後はスッキリ梅雨明けとなってもらいたいものです。

ホテルロビーに七夕飾りがお目見えしました。

七夕飾り
ホテルロビー 七夕飾りお目見え

ここのところ晴れると入道雲が出る日もあり心はもう「夏」なのですが、

この飾りを見るとまだ梅雨まっさかりなのだと思ってしまったりします。

ホテル 夏雲
夏雲が出るようになってきました


霧ヶ峰ではそろそろレンゲツツジは終わり、

今八島湿原などではアヤメやグンナイフウロなどがよく目立っています。

ayame.jpg
霧ヶ峰 アヤメ見頃 (7/6) 

よく探すと貴重な花ベニバナヤマシャクヤクもあり、

派手な花は少ないですがこの時期のフラワーウォッチングもとても楽しいものです。

ベニバナヤマシャクヤク
ベニバナヤマシャクヤク開花

いよいよ7月を代表する花、ニッコウキスゲが開花し始めました。

6.29 富士見台 ニッコウキスゲつぼみ
ニッコウキスゲ つぼみ(6/29)

7.6 富士見台 ニッコウキスゲ2
霧ヶ峰富士見台 ニッコウキスゲ開花(7/6)

当たり年の去年に比べるとつぼみの数は少な目ですが、

夏山シーズン本番を連想させるニッコウキスゲを見るとワクワクしてきます! 

夏本番を間近に控えた高原の一週間でした。

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-07