週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成26年8月18日(月)~8月24日(日)の情報~

今週の23日は二十四節気の一つ処暑。 

「暑さが止む」という意味ですが、今週は処暑は少しお預け。

夏の青空が戻りまた気温も上がり真夏の暑さが戻ってきました。 

例年なら残暑にうんざりする頃なのですが

天候不順のこの夏はこの暑さ・夏空が何だか貴重なものに思えます。

8.21 飯盛山
久々の夏空 飯森山から八ヶ岳(8/20)

ホテルから車で30分、八島湿原ではこの夏あまり飛んでなくて

心配していたアサギマダラの姿が急に増えてホッとしています。

アサギマダラ
八島湿原 アサギマダラ 


渡りをする蝶で有名で遠く台湾まで飛んでいくそうで、

まだ生態の全容が解明されていない不思議な蝶です。 

ステンドグラスのように美しい姿が優雅に舞っている姿は一見の価値があります。 

初秋の花も見頃です。 

ワレモコウの渋い色合いの花、

この時期八島湿原の鎌ヶ池周辺でしか見られないアサマフウロが目立ちます。

ワレモコウ
八島湿原 ワレモコウ見頃

アサマフウロ 2
鎌ヶ池周辺 アサマフウロ見頃(8/22) 


アサマフウロは葉も美しく、草紅葉となり一足早い秋を実感させてくれます。

クサモミジ
八ケ岳自然文化園 エンビセンノウ見頃

ホテルから車で40分ほどの八ヶ岳自然文化園のエンビセンノウも見逃せない花で、

繊細な造形美に思わず見入ってしまいます。

エンビセンノウ
八ケ岳自然文化園 エンビセンノウ見頃  

まだまだ夏真っ盛りの高原の一週間でした。  


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-08