FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

挑戦!蓼科山登山 

2014/09/10
Wed. 12:59

~平成26年9月1日(月)~9月7日(日)の情報~

今週も雨降りの日が多かったのですが晴れ間が広がる日もあり、

ようやく初秋の爽やかな高原を楽しむことが出来ました。 

来週も好天気が予想されるので

少しでも悪天候の夏休みを取り返すことができたら良いな、と思っています。

ホテルのすぐ傍に見える丸いこんもりとした蓼科山。

蓼科山
日本百名山 蓼科山

日本百名山にも選ばれている標高2530mの高山です。 

見た目は何だか優しげで簡単に登れそうなイメージがあるのですが、

実際登ってみると直登がほとんどの急勾配の登山道の連続で、登り応えのある山です。 

ホテルから車で10分、一番ポピュラーな七合目登山口からだと標高差630m、

コースタイムで登り1時間40分、下り1時間10分。 

休憩時間を入れて往復3時間30分ほどの行程になります(※普段登山している人のタイムです)。 

登り始めは森の中の快適な道、だんだん勾配を増し、

馬返し・天狗の路地・懺悔坂を通過すると山小屋のある将軍平。

蓼科山 7合目付近
登り始めは森の中の快適な登山道

将軍平
将軍平(2350m) 山頂まで後30分!

ここで一服して山頂までは後30分の道のりです。 

途中鎖場もある大石が積み重なる直登の道を上り詰めると

標高2530mの山頂に至ります。

蓼科山 登り
大石が積み重なる急勾配の道

蓼科山 山頂付近
森林限界を超えると雲上の世界

蓼科山山頂
山頂(2530m) 八ケ岳と南アルプスを望む 


比較的近くに見える八ヶ岳や南アルプスをメインに、

中央アルプスや北アルプスの大パノラマが楽しめます! 

登山ブームの今、蓼科山登山に挑戦してみては如何ですか?


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-09