週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成27年9月21日(月)~9月27日(日)の情報

今週の21日は二十四節気の一つ秋分。 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今年は先週までがあまりに寒かったため

逆に秋分の日を境に暖かくなってきました。 

シルバーウィークの5連休もお天気に恵まれ観光地はどこも今年最高に近い賑わいを見せていました。

ホテルアンビエント蓼科では今年初めて熱気球体験をシルバーウィーク期間中主催しました。 

早朝6:00~9:00までの風の弱い時間帯のみのイベントですが、

幸い連日好天気に恵まれ多くのお客様にご参加いただき本当にありがとうございました。 

30mの高さでの女神湖周辺の眺めは20年以上この地でガイドを行っている私でも新鮮で、

本当に参加して良かったと思います。 

高山と湖が織りなす風景と熱気球遊覧のコラボレーション。

H27 気球10
シルバーウィーク 熱気球体験実施

H27 気球3
まだ薄暗い早朝 熱気球の炎が映えます

9.23 気球
女神湖にきれいに映りこみました!
 

連休の良い想い出になったと思います。

先週お知らせした白駒池の紅葉。 

いよいよ見頃が始まりました。

9.27 白駒池紅葉2
白駒池 紅葉見頃始め(9/27)

9.27 白駒池紅葉1
いよいよ紅葉のシーズン突入です! 

9.27 白駒池紅葉3
湖畔のコミネカエデの赤が見事です

例年より少し早めの見頃始まりで、

毎年この燃えるような赤のドウダンツツジの紅葉を見ると

「いよいよ信州の紅葉の季節がやってきたな!」と嬉しくなってしまいます。 

来週中ごろには見頃になります。 

ぜひ水辺の美しい紅葉を楽しんで下さいね! 

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-09