FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

秋の花が目立つようになってきました 

2015/09/08
Tue. 19:00

平成27年8月31日(月)~9月6日(日)の情報

今週も週の半分以上が雨の日となり秋雨シーズン真っ盛りといった感じです。

しずく
雨の日が続きます。
 

例年だと残暑厳しい季節なのですが、今年はずっと9月中・下旬の気温が続き、

あの暑かった夏が何だか名残惜しくなるほどの涼しさです。

霧ヶ峰高原ではススキの穂が大分白くなってきました。

すすき 八島
八島湿原 ススキの遊歩道

9月も中旬になると草原はススキの季節。 

秋風にそよぐススキの白い穂はこの時期の風物詩です。 

ホテルから車で30分強、八島湿原では秋の花が見頃になっています。 

初夏から初秋にかけて数多くの花々が咲き誇るため

「花の八島湿原」と呼ばれていいますが、

この時期のお勧めスポットは駐車場から歩いて30分の所にある鎌が池周辺。

広大な霧ヶ峰の中で唯一アサマフウロの群生が楽しめます。

アサマフウロ
八島湿原 アサマフウロ見頃(9/4)


ポピュラーなハクサンフウロに比べると濃いピンク色に大振りの花が目立ち、

鹿よけの柵の完成でここ数年で群落がずいぶん大きくなって嬉しい限りです。 

周辺ではその他ツクバトリカブト、ヤマラッキョウ、イワショウブ、ウメバチソウも

多く秋のお花畑を堪能することができます。

トリカブト
八島湿原 ツクバトリカブト見頃(9/4)

ヤマラッキョウ
八島湿原 ヤマラッキョウ見頃


ヤマボウシの実の赤が日に日に濃くなってきました。

ヤマボウシ
長門牧場 ヤマボウシの実 


これから色とりどりの木の実の季節。 

紅葉の秋の前のお楽しみです!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-09