FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

目がくらむほど鮮やかな真っ赤に色付いた紅葉寺 

2015/11/11
Wed. 10:27

平成27年11月2日(月)~11月8日(日)の情報

今週の8日は二十四節気の一つ立冬、暦の上での冬の始まりです。 

今週も気温の低い日が続き雨もあったので

高原の紅葉はかなり散ってしまいました。 

入れ替わりに里の紅葉が見頃になったので

今週は諏訪地方の紅葉の名所を紹介していこうと思います。

ホテルから車で30分茅野市長円寺は八ヶ岳を望む真言宗のお寺で

京都から移植した一行寺楓の紅葉で有名です。

11.8 長円寺2
 
11.8 長円寺


ここの紅葉は本当に真っ赤。 

「こんな赤見たことない!」とおっしゃる方がほとんどです。 

百体観音と白壁の風情も良く最近急に有名になってきた紅葉寺です。

諏訪湖周辺では高島城や出早神社の紅葉が有名ですが、

穴場の紅葉スポットとして温泉寺があります。

11.6 高島城
 
11.8 出早神社


温泉寺は江戸時代この地を治めた高島藩の城主諏訪氏の菩提寺で臨済宗のお寺です。

諏訪湖を望む高台にあり、裏庭の紅葉がとても見事です。 

かなりの樹齢のカエデの大木があるのですが

葉が小ぶりなためよく見るととても繊細な紅葉で、

空一面に広がる紅葉にはだれもが見とれることでしょう。

11.6 温泉寺 紅葉1

11.6 温泉寺 紅葉2


今年は里の紅葉も一週間早め。 紅葉狩りはお早目に!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-11