週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

カラマツの黄葉が見頃になってきました。 

2016/10/30
Sun. 18:22

平成28年10月24日(月)~10月30日(日)の情報

今週は周期的に天候が変わり、9月並みの暖かな日もあれば雪になりそうな氷雨が降る日もありました。
一雨毎に気温が下がり晩秋の深まりを実感する一週間でした。 周囲の高山にもまだ初冠雪はなく、
10月下旬にしては比較的冷え込みは少ないような気がします。

今週になって女神湖周辺など蓼科高原でも標高の高い所のカラマツの黄葉が一気に見ごろになって
きました。

10.27 夕日の丘 カラマツ
夕日の岡 カラマツ黄葉見ごろ(10/25)

10.30 女神湖
女神湖 カラマツ黄葉見ごろ(10/30)

場所によっては害虫の被害で葉が赤茶色に変色している木がありますが、全般にはまずまずの
黄葉です。

カエデ系の華やかな紅葉は横谷渓谷の上部のおしどり隠しの滝周辺や王滝周辺で見ごろ終盤を迎えて
いて、ハッとするような鮮やか紅葉は減ったものの晩秋の日差しを浴びて最期の輝きを見せています。

10.26 おしどり隠しの滝
横谷渓谷 おしどり隠しの滝 紅葉見ごろ終盤(10/26)

10.29 王滝1
横谷渓谷 王滝 紅葉見ごろ終盤(10/29)

 横谷観音の展望台はメインのカエデの葉は散ってしまいましたが、駐車場横の新展望台の周辺やメルヘン
街道からのアプローチの紅葉がまだ見ごろなので行く価値は十分あると思います。

10.27 横谷観音2
横谷観音 紅葉見ごろ終盤(10/30)

標高1230mの蓼科湖のカエデの紅葉が見ごろを迎えています。 蓼科高原では比較的標高が低いため
まだしばらく楽しめそうです。

10.27 蓼科湖1
蓼科湖 紅葉見ごろ(10/26)

高原の紅葉もそろそろ終盤。 道路際にたまる落ち葉の量が日ごと増えていく蓼科の晩秋の一週間でした。


※女神湖周辺   週間最高気温(日中) 20℃   週間最低気温  1℃


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-10