週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

いよいよ桜が見頃です! 

2017/04/11
Tue. 10:38

平成29年4月3日(月)~4月9日(日)の情報

今週の5日は二十四節気の一つ清明。 「万物がみな清らかですがすがしい」と意味で桜満開、春真っ盛りの
季節です。 標高1530mの女神湖はまだ湖面のほとんどが氷で覆われていて、例年だと4月の一週目には
解氷し水面が見えているので今年は季節の進みがかなり遅いと言えるでしょう。

4.8 ホテル女神湖.jpg
女神湖 まだ氷で覆われてます (4/8)

ホテルから車で1時間、上田城跡公園でようやく桜が見頃になりました! 大駐車場のヤマザクラは満開、
有名な北櫓前のシダレザクラは7分咲き(4月9日現在)になり多くの観光客の皆様で賑わっています。

4.9 上田城2.jpg
上田城跡公園 ヤマザクラ見頃(4/9)

4.9 上田城1.jpg
上田城跡公園 北櫓前シダレザクラ見頃(4/9)

ソメイヨシノは開花したばかりでこれから来週末にかけて満開になっていきます。

4.9 上田城3.jpg
上田城跡公園 ソメイヨシノ開花(4/9)

ホテルから車で40分、上田市の信州国際音楽村のスイセンも見頃になっています。 浅間連峰の大展望が
楽しめる岡の上に10万本のラッパスイセンが咲き誇り、お花見で桜色に慣れた目にはいっそう新鮮に美しく
感じられます。

4.7 国際音楽村.jpg
上田市 信州国際音楽村 スイセン見頃(4/7)

ホテルから車で20分、立科町津金寺のカタクリも開花しました。 境内の裏山一面に咲くカタクリの群生は
見事で、ホテルから近いのでお薦めの花の名所です。

4.7 津金寺カタクリ.jpg
立科町津金寺 カタクリ開花(4/6)

これからは様々な場所で様々な花々が一気に見頃になります。 花いっぱいの信州の春本番ですよ!


女神湖周辺      週間最低気温(日中) -3℃      週間最高気温  14℃


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04