週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

高原に初夏の使者がやってきました! 

2017/05/26
Fri. 17:31

平成29年5月15日(月)~5月21日(日)の情報

今週の21日は二十四節気の一つ小満、「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つる」という意味です。
週前半は雨が降り気温が低めだったため肌寒い日が多かったのですが、後半は一転して6月~7月並の
暑い日が多くホテルエントランスの水盤が一際涼しげに感じられました。

5.21 エントランス.jpg
ホテルエントランス 水盤の水涼しげに(5/12)

ホテル周辺ではカラマツの新緑が色を増し鮮やかに輝き、それを追いかけて白樺も黄色がかった柔らかい
緑で私たちの目を楽しませてくれます。 

5.21 第二牧場2.jpg
蓼科第二牧場 カラマツ新緑見頃(5/21)

5.21 第二牧場.jpg
蓼科第二牧場 白樺林新緑見頃(5/21)

そうした新緑の高原にカッコウの声がこだますようになってきました。 東南アジアから渡ってくる夏鳥で、
カッコウの声を聴くといよいよ初夏がやって来たんだなあと実感するこの時期の高原の風物詩です。

カッコウ.jpg
カッコウが鳴き始めました(5/16)

先週お伝えした岡谷市の鶴峯公園のツツジが満開になりました。 

5.17 鶴峯公園1.jpg
岡谷市 鶴峯公園ツツジ満開(5/17)

5.17 鶴峯公園2.jpg
今年も色・花付き共に良いです

昭和10年に園内に300株のツツジを植えようと注文したところ間違えて貨車3台分のツツジが送られてきて
しまいました。 返品すわけにもいかず植えられたもので「勘違いが生んだツツジの名所」と言われています。
今では300株3万株のツツジが咲き誇る中部日本一のツツジの名所で、色の美しさと花付きの良さ・種類の
多さでとても有名です。  ぜひ一度はお出かけ下さいね!

来週には高原でもトウゴクミツバツツジなどが咲きそうです。 美しい新緑に彩りが加わるので楽しみです!



※女神湖周辺    週間最高気温(日中)  21℃   週間最低気温(日中)  11℃




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05