週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

雨の日には苔の森がおすすめです! 

2017/07/30
Sun. 15:49

平成29年7月24日(月)~7月30日(日)の情報

今週は何と毎日雨交じりの一週間。 梅雨明け宣言が先週出されたばかりなのに一体どうしたことでしょうか。
空梅雨気味で雨不足だったので有難い事は有難いのですが、こう毎日雨だとせっかくの夏休み気分が半減
してしまいます。 早く夏空が戻ってくれると良いのですが・・・。

高原や山は天気が心配で少し足が遠のくのですが、実はこんな日にぴったりの所があります。 ホテルから
車で50分位、北八ヶ岳の白駒池周辺は鬱蒼とした針葉樹の森と苔で有名な所で、雨でしっとりとした苔の森の
風情はまるで別世界。 「もののけ姫」のシシガミの森に迷い込んだような場所です。

駐車場から徒歩15分で白駒池。 標高2000m以上の湖としては日本一の大きさの天然湖で北八ヶ岳の
真珠と呼ばれています。 

7.25 白駒池2.jpg
北八ヶ岳 白駒池(7/25)


今年はJR東日本の「大人の休日倶楽部」の吉永小百合さん出演のコマーシャルで放送されている関係もあり、
木道の整備が進み以前より大分歩きやすくなりました。

7.25 白駒池1.jpg
木道の整備が進んでいます

500種類もの苔が生息する苔の森は神秘的で、木霊(こだま)がひょっこり出てきそうな感じがします。

7.25 ムツデチョウチンゴケ.jpg
ムツデチョウチンゴケ コケ丸君のモデルです(7/21)

7.25 白駒池5.jpg
もののけの森 木霊が出てきそうです!

尚、駐車場から白駒荘・青苔荘までの道はよく整備されていますが、そこから先の湖周遊の木道はアスレチック
のようで雨に濡れていると滑るので要注意です。 

7.25 白駒池4.jpg
アスレチックのような木道 歩行注意

雨に濡れた苔の森のハクサンシャクナゲ。 早く青空の下での姿を見たいものです。

7.25 ハクサンシャクナゲ.jpg
白駒池周辺 ハクサンシャクナゲ見頃(7/25)



※女神湖周辺    週間最高気温(日中)   23℃   週間最低気温(日中)   19℃





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07