週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

白駒池の紅葉 大分色付いてきました! 

2017/09/26
Tue. 16:39

平成29年9月18日(月)~9月24日(日)の情報

今週の23日は二十四節気の一つ秋分。 昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、この日から昼より夜の
時間が長くなっていきます。 ホテル構内では少し早いですがハロウィンカボチャを置きました。 とても
重いカボチャもあり運搬が大変でしたが、ホテルエントランスが賑やかで楽しい雰囲気になりました!

IMG_4736 リサイズ.jpg
ハロウィンカボチャお目見えです(9/24)

最近白樺湖や女神湖周辺でナナカマドの実の赤さが急に増し目立つようになってきました。 今年は
どの木も実付きが良く、冬になってもなかなか実が落ちない木なのでこの先ずっと楽しめそうです。

IMG_4767.JPG
ナナカマドの実が赤くなってきました

北八ヶ岳の白駒池でいよいよ紅葉が始まりました。 標高2115mにあるため秋の訪れが早く、長野県
でも最も早く紅葉が楽しめる人気のスポットです。 天然自然のドウダンツツジの紅葉が見事で、まだまだ
色付き始めでくすんだ色ですが、だんだん鮮やかな赤色に色が変わっていきます。 

IMG_4739.JPG
白駒池 ドウダンツツジが大分色付いてきました(9/24)

IMG_4753.JPG
今週後半には見頃になりそうです

中にはすでに見頃になっているドウダンツツジもあり、燃えるような深紅の紅葉を見ると最盛期の美しさを
想像できて今から楽しみです。

IMG_4773.JPG
毎年一番早く紅葉するドウダンツツジです

ところで今年の白駒池はとても混雑しています。 JR東日本の大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが
白駒池を訪れるものがあり大ブレーク。 キャンペーンもさかんに行われているので平日でも駐車場がいっぱいに
なってしまう位です。

IMG4761 リサイズ.jpg
白駒池駐車場 平日でもお昼には満車です

紅葉の見頃の頃にはかなりの混雑が予想されます。 なるべく早い時間に駐車場に入った方が良さそう
ですよ!


※女神湖周辺   週間最高気温(日中)  20℃   週間最低気温  8℃


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-09