FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

樹上の声の主は? 

2018/06/11
Mon. 16:05

平成30年5月28日(月)~6月3日(日)の情報

今週は水曜日に雨が降りましたがそれ以外はまずまずのお天気。 特に週末は連日素晴らしい青空に
恵まれ、高原は多くの観光のお客様で賑わいました。 相変わらずの高めの気温のため、女神湖周辺では
本来6月に咲くレンゲツツジが5月に開花。 早くも見頃になってしまいました。

レンゲツツジ リサイズ.jpg
女神湖畔 レンゲツツジ見頃(6/1)

この時期気温が上がってくると樹上からジジジジジーといったような声が聞こえます。 カエルの泣き声かな?
と思われる方が多いのですが実はエゾハルゼミ。 透明の羽の少し小ぶりなヒグラシのようなセミです。

IMG_5152.JPG
声の主は? エゾハルゼミと抜け殻

蓼科では5月下旬から7月上旬位に見られるセミで、初夏にセミが鳴くとちょっと戸惑ってしまいますね。
 
ホテルから車で30分強、八島湿原では今ズミ(小梨)の花が見頃になっています。 丸いこんもりとした
形の良い樹形の木で、つぼみは赤いのに花が白いので開花の頃に味わいのある花です。

IMG_3077.JPG
八島湿原 ズミ(小梨)見頃(5/27)

IMG_0316.JPG
ズミ(小梨) 赤いつぼみから白い花が

八島湿原にはズミの他に良く似たエゾノコリンゴという木がありますが、こちらはズミが横長の樹形になるのに
対して縦長の樹形。 白いつぼみから白い花が咲くので容易に見分けることができます。 

湿原にはワタスゲの白い綿毛が目立ち始め、ここにも初夏の風情が感じられます。

IMG_0317.JPG
八島湿原 ワタスゲが目立ち始めました

長門牧場でヤギの赤ちゃんが登場です。 ランちゃんとい名前で女の子です。 

IMG_0362.JPG
長門牧場 赤ちゃんヤギのランちゃんです!


レンゲツツジが咲く牧草地を元気に駆け回るランちゃんにほっこりする梅雨入り前の良く晴れた一週間でした。



女神湖周辺     週間最高気温(日中)  20℃   週間最低気温(日中)  9℃



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018-06