FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

上田城跡公園の桜が開花しました! 

2019/04/09
Tue. 17:48

平成31年4月1日(月)~4月7日(日)の情報

今週の5日は二十四節気の一つ清明。 「万物みな清らかですがすがしい」という意味で陽春真っ盛りの
季節です。 が、全国的に4月の始まりは真冬のような天気に逆戻り。 ホテル周辺では最高気温で-3℃、
未明の最低気温はー10℃近くまで下がるほどの寒さでした。 

そんな寒の戻りの中、4日には女神湖の氷が完全に溶け3ヶ月ぶりに全ての水面を見ることが出来ました。
ずっと氷があったので少し違和感(?)がありますがすぐに慣れると思います。 

IMG_7236.JPG
女神湖 完全解氷(4/5)

ホテルから車で1時間弱、上田城跡公園で桜が開花しました。 平年並みの4月5日の開花で、櫓門前の
シダレザクラと駐車場沿いのヤマザクラは既に2~3分咲きになっています。 

上田城跡公園2.jpg
櫓門前のシダレザクラ 2分咲き(4/5)

上田城跡公園1.jpg
駐車場沿いのヤマザクラ 3分咲き(4/5)

来週末には見頃になりそうで、今から楽しみです。 ただものすごく混むので車で行く際には覚悟が
必要です。

ホテルから車で25分、立科町津金(つがね)寺のカタクリとアズマイチゲの花が見頃を迎えました。
津金寺は昔からカタクリの寺として有名で、2万株ものカタクリの花が裏山一体に自生しています。

IMG_6979.JPG
立科町 津金寺 カタクリ見頃(4/7)

カタクリ以外にもアズマイチゲやヤマエンゴサクの花々が観察でき、陽春の信州の里山の花々を
堪能することができます。

IMG_7101.JPG
アズマイチゲ見頃(4/7)

IMG_7040.JPG
ヤマエンゴサク開花(4/7)


高遠城址公園など有名な桜の名所も開花し始めました。 信州はいよいよ来週からお花見のシーズンイン。
今年はこれからの気温があまり高くなさそうなので長く楽しめそうですよ!



女神湖周辺     週間最高気温(日中) 11℃    週間最低気温(日中) -5℃ 



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-04