FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

春の大雪 桜との競演 

2020/03/31
Tue. 16:21

令和2年3月23日(月)~3月29日(日)の情報

今週は厳しい寒の戻りがあり、週半ばにはホテル周辺で最低気温がー7~8℃位まで下がりました。
また降雪も2回あり、特に29日の日曜日には20cm近くの積雪。 春の大雪になりました。

3 30 ホテル雪ダルマ.jpg
春の大雪 今年一番の大雪でした

この大雪は降り始めが雨だったのですが、どうやらその時「雨氷(うひょう)」が出来ていたようです。

3 30 雨氷.jpg
立科第二牧場 雨氷(3/30)

雨氷は上空と地上の気温の逆転現象が起きた時に出来る自然現象です。 上空が暖かいため雨であった
ものが地上に降りてくるまでに冷やされ氷点下になり(過冷却状態)、地上の物に当たった時にたちまち
凍りつくものです。 この時地上の気温が0℃~マイナス数度の狭い範囲でしか着氷現象にならないと言われ、
非常に珍しいしい現象といえます。 雨氷の氷は透明で美しいのですが、しばしばその重みで倒木を引き起こす
のでやっかいなものとも言えます。 蓼科では春先にたまに見られます。


この雪は里でも積もりました。 ホテルから車で1時間、上田城跡公園は東虎口櫓門前の枝垂れ桜が見頃。
先週お知らせした山桜は大分散ってしまいましたが、長野県内では温暖で有名な上田では大変珍しいと
いえる「桜と雪」の競演を楽しむことができました。

3 30 上田城1.jpg
大雪の翌日 上田城跡公園 山桜と雪景色 (3/30)

3 30 上田城3.jpg
東虎口櫓門前 枝垂れ桜満開 (3/30)

3 30 上田城4.jpg
エドヒガン系が見頃です

因みにソメイヨシはまだ開花したてで、来週末には城跡公園全体が桜に包まれ見頃になりそうです。

近くの信州国際村のスイセンは可哀想に雪の下敷き。 ただスイセンは強いので雪が溶ければまた
黄色い絨毯のような10万本のラッパスイセンの花風景を見ることができるでしょう。

3 30 国際音楽村.jpg
信州国際音楽村 スイセンと大雪

先週までの急激な春の歩みに少しブレーキがかかった今週。 普段見られない風景・自然現象が
観察できた3月末でした。




女神湖周辺     週間最高気温(日中)  12℃   週間最低気温(日中)  -7℃    積雪 20cm



 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-03