FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

残暑の高原 秋の雲と夏の雲  

2020/09/11
Fri. 17:35

令和2年8月31日(月)~9月6日(日)

今週も残暑厳しい一週間でした。 例年だと真夏のような気温の日が続き(といっても女神湖では
最高気温で25℃位)、まだまだ初秋の涼しさは先のようです。

地上はまだ夏が居残ってきますが、今週になって空には秋の雲が見られるようになり、季節は
少しずつシフトしていってるようです。  ここところのパターンとしては午前中早い時間は秋の雲。  

IMG_0034.jpg
女神湖 秋の筋雲 (9/5)

IMG_9973.jpg
霧ヶ峰 秋の筋雲 (9/5)

だんだんぽっかり雲(積雲)が増え、いつの間にか山の上にあった積雲の連なりが入道雲(雄大積雲)に
成長していき、午後になると積乱雲になり雷雨となるというパターンです。

ぽっかり雲.jpg
ぽっかり雲が増え

IMG_0010.jpg
山の上に積雲が連なり

入道雲.jpg
入道雲(雄大積雲)になっていきます

一日の比較的短い間に雲がどんどん変化していく様はとても面白く、ついつい見入ってしまいます。

女神湖畔では秋の花のサラシナショウマの穂状の白い花が目立つようになりました。

IMG_4630.JPG
女神湖 木道付近 サラシナショウマ見頃 (9/5)

空にも湖畔にも。 残暑厳しいものの確実に秋の足音が聞こえた一週間でした。




女神湖周辺    週間最高気温(日中)  25℃   週間最低気温(日中)  20℃



 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-09