fc2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,530mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

里の春は今が花盛りです 

2013/04/19
Fri. 23:08

~平成25年4月9日(火)~4月15日(月)の情報~


今週は週中に非常に強い寒の戻りがあり、

最低気温が深夜ー10℃近くまで下がりました。 

10cm程の積雪もあったため、

スタッドレスタイヤでないと通行できない時間帯もありました。 

標高1530mの高原のドライブはまだまだ安心できません。 

強い寒の戻りで花が痛まないかと心配しましたが、

諏訪地方も無事に桜の満開を迎えました。 

諏訪高島城はお堀にかかる桜とい古い石垣、

そしてバラエティに富んだ桜が楽しめるお花見ポイントです。

4.16高島城
諏訪高島城 桜 満開(4/14)

4.16高島城1
高島城 石垣にかかる桜が見事です
 

以前は地元の人だけが楽しむスポットだったのですが、

最近はだんだん有名になってきていて、

大型のバスも来るようになってきました。 

それでもそんなに混むことはないのでのんびりと桜を楽しむことができます。

長野県は一本桜も多くあり、

ホテル周辺だと車で30分ほどの佐久市浅科の

「関所破りの桜」(浅間山がうまくバックに入ります)や

40分ほどの上田市武石の信廣寺の

枝垂桜(上品なピンクの色合いと樹形の良さ)がおすすめです。

4.8 関所破りの桜2
佐久市浅科 関所破りの桜見頃(4/9)
 

4.8信廣寺枝垂れ2
上田市武石 信廣寺の枝垂桜 見頃(4/9)


車で30分の立科町津金寺のカタクリもいよいよ満開。

津金寺 カタクリ
立科町 津金寺 カタクリ満開(4/14)


華やかな里の春は今が盛りです。


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/129-19974720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03