FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

少しずつ近づく秋の気配  

2013/08/24
Sat. 09:39

~平成25年8月12日(月)~8月18日(日)の情報~

今週も先週に引き続き立秋とは思えないほどの猛暑。 

15日には諏訪湖周辺で大雷雨が発生し、

開始以来一度も中止がなかった(延期はあり)

諏訪湖の花火大会が途中で中止となるなど、

激しい天候が続く一週間でした。

相変わらずの猛暑続きですが、

それでも高原はお盆を過ぎると少しずつ初秋の気配がし始めます。

海抜1530mの女神湖では15日の大雨のあと空気が入れ変わった感じで、

朝晩などは肌寒さを感じるほど(気温15度くらい)になりました。

湖上には涼風が吹き、木陰の散歩道は爽やかで快適です。

女神湖 ボート遊び
海抜1530mの湖上は涼しさいっぱいです

女神湖遊歩道
木陰の湖畔の遊歩道 爽やかです 


湖畔の木道付近には涼しげなサワギキョウの花が目立ち始め、

渡りをするので有名なアサギマダラも優雅な舞を見せてくれます。

サワギキョウ
女神湖木道付近 サワギキョウ(8/12)

アサギマダラ
女神湖畔 アサギマダラ
 

お盆休みの霧ヶ峰では夏の風物詩であるグライダー飛行が最盛期を迎えています。

大空を舞うグライダーの姿はいつ見ても爽快で、

これもまた都会の暑さをしばし忘れさせてくれます。
 
霧ヶ峰 グライダー
霧ヶ峰滑空場 グライダー


滑空場のある草原にはいつの間にかススキが姿を見せ始めました。

忘れじの丘 すすき
ススキ 草原は初秋の気配(8/12)
 

猛暑の立秋ですが高原には確実に初秋が近づいているようです。 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/147-6243b9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09