週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成25年9月30日(月)~10月6日(日)の情報~

今週は先週に比べるとぐっと気温が上がりました。 

最低気温が一桁になる日がほとんどなく、

穏やかに秋は進んでいます。 

あまり寒いと紅葉もあっという間に終わってしまうので

ホッとしてるところです。

先週色づき始めをご案内した北八ヶ岳の白駒池。 

ドウダンツツジの紅葉で有名な場所ですが、

いよいよ今週は見頃を迎えました。

10.2 白駒池
白駒池 紅葉見頃(10/2)
 

今年はここ数年では一番紅葉の見ごろが早く

昨年と比べると1週間から10日も早いようです。 

水面に映りこむ深紅のドウダンツツジの紅葉は

カメラマンを中心に昔から大変有名で、

今年は全国やローカルテレビで多く取り上げられているらしく

平日でも混雑しています。

10.2 白駒池 紅葉4
燃えるようなドウダンツツジの紅葉です

10.2 白駒池 紅葉3
水辺の紅葉の醍醐味 映り込みです

10.2 白駒池 紅葉2
定番の紅葉スポットもほぼ見頃

10.2 白駒池 紅葉1
平日でも混雑しています


標高が2115mあり長野県でも最も早く紅葉の見頃を迎え、

なおかつ駐車場からのアクセスが良いので年々人気が上がっている紅葉スポットです。 

湖の紅葉はもちろん素晴らしいのですが、

意外とみなさん見落としているのが途中の遊歩道のダケカンバの黄葉。 

青空とダケカンバの黄色のコントラストは素晴らしいので

深い森の中でも時々空も見上げて下さいね。

10.2 白駒池 タケカンバ
湖畔への道から見上げると・・・


待望の蓼科の紅葉シーズンの始まり。 

これから様々な所で様々な紅葉を楽しむことができますよ!

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

残念

10月17.18日と宿泊しました。
仕事のご褒美サプライズで 到着するとロビー前の噴水が素敵で胸高らかに18時頃チェックイン。
部屋の案内は無し…かなり遠い?部屋まで渡された地図を見ながら重い荷物持参で部屋に到着。
『こんなホテル初めて…しかも部屋が臭い』
夕食の時間がハッキリしておらず、7時半から8時位の間に部屋に連絡があると言う。
『お風呂入るにも半端な時間だし散策も行けない?、とりあえず一服…』
やっと夕食の連絡が来てフレンチレストランに入ると、連れの男性席の椅子を引き、女性の私は後回し?
『いや、こんなん初めて…失礼でしょ』
最初に大好きなフォアグラが出て来て 少し気を良くした私。
トータルでお料理はお値段以上かな♪と…ただ、従業員さん達は言葉も動きも雑が気になり、最後のメインデッシュ、ほぼ食べ終わりかけ皿に残ったソースでパンを付けていただいていたら、連れの皿を下げ、私の皿を下げようとされました。
都内高級レストランから地方のホテルのフレンチレストランまで私の知る限りどんなフレンチレストランでこんなことされたことなくショックでした。
逆に高級フレンチではソースを楽しむのはシェフにとっては嬉しいもの…のはず。
しかし、アビエンスさんのフレンチレストランでは私が浅ましく映ったのでしょうか…
レストランの外?の席では寒いためかストーブがいくつか用意されていましたが、客の近くへ火の着いたストーブを引きずり 足を引っ掛けコードが抜けたり…火が着いたままで倒れやしないかハラハラ見てましたし、食後、客がいなくなったストーブのすぐ近くでテーブルクロスが揺れていて火事になるのではと怖かったです。
優雅に楽しみたいフレンチなのに雑な扱いに従業員さんの雑な動きは気分のいいものではありませんでした。
値段が値段だし まあ仕方ないか…

温泉に行くと、桶が椅子に被せてあり、見えた裏側には黒いカビ?が…
桶は使わず体を洗いいざ湯船へ…という時に言葉の汚い親子孫連れが入って来て大きな声でギャーギャー言っているので、露天風呂へ避難。しばらくして出たら私の衣類籠に濡れたタオルがあり、渋々場所移動…髪を乾かしたくても先程のウルサい親子孫が席を陣取りなかなか使えず、やっといなくなり軽く髪を乾かし出ようとスリッパを履こうとしたら置いた場所には無く、端の見えない場所に捨てたようにあったスリッパを渋々履いて出てきました。
散々な思いをした一泊でした

a #- | URL | 2013/10/20 06:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/154-1fe4ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08