FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

里の春は今が見頃です! 

2011/04/22
Fri. 21:55

今週はほとんどが晴れの良い天気。 

気温も5月並みの暖かさの日が続き、

昨年の12月中旬から氷で閉ざされていた女神湖がようやく全面解氷、

4ヶ月ぶりに蓼科山の姿が湖に映り込みました。


女神湖解氷
女神湖 氷が溶けました(4/16)
 

長かった冬がようやく形となって終わったような気がします。


この好天と高気温のため遅れ気味だった桜や春の花々の開花が一斉に進みました。

ホテルから車で45分、信州国際音楽村の3万株10万本のラッパズイセンは満開。

コブシ・コヒガンザクラ・芝桜なども満開で、春の楽しい気分満点です。


音楽村スイセン満開
信州国際音楽村 スイセン満開(4/15)


スイセンと親子
3万株10万本のスイセンに囲まれて


明るい黄色い花からは何だか元気をもらえる気がして、心が弾んできます。


音楽村から車で20分、東信で一番の桜の名所上田城も櫓門にかかる枝垂れ桜が満開、

千本桜まつりが行われています。


上田城枝垂れ
上田城 枝垂れ桜満開(4/15)
 

来週にかけてソメイヨシノも満開となるので

歴史のある城跡と共に豪華な桜見学が楽しめます。

高遠の桜や諏訪地方の桜、そして北信の桜と

これから満開を迎える名所がたくさんあります。 


高島城枝垂れ
諏訪高島城 枝垂れ桜見頃始め(4/17)


高島城お堀
お堀の桜はこれからです


自粛ムードもすこしづつ緩和されてきたようで、

より多くの方にあらためて桜を楽しんでいただけたら良いな、と思う今日この頃です。



爽やかな高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/18-4e33a183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09