週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成26年3月31日(月)~4月6日(日)の情報~

今週の5日は二十四節気の一つ清明。 

「万物がすべて清らかで、すがすがしい」という意味で

春爛漫を実感する季節です。 

週前半はまさに清明の陽気だったのですが週後半は一転して冬の寒さ。 

最低気温がマイナス10℃近くになったり雪が降ったりで春が遠のき、

少し残念な週末でした。

ホテル構内の陽当たりの良い場所ではようやくフキノトウが顔を出し始めました。

4.3 フキノトウ
フキノトウが顔を出し始めました


湖畔のザゼンソウも見頃になり、

野鳥の陽気な歌声と相まって高原の早春の息吹を感じることができます。

ホテルから車で20分、

カタクリの群生地で有名な立科町の津金寺では

マンサクやダンコウバイの花、

そして清楚な白色が可憐なアズマイチゲが見頃になりました。

4.3 マンサク
マンサクの花が見頃です

4.3 アズマイチゲ
立科町津金寺 アズマイチゲ見頃(4/3)
 

カタクリの花も咲き始め、

1週間もすれば見事な群生美を楽しむことができそうです。

4.3 カタクリ
津金寺 カタクリ咲き始め(4/3)


ホテルから車で45分、

上田市の信州国際音楽村の10万本のスイセンが

見頃始めになってきました。

間近に浅間連峰の眺望を楽しめる丘の上にあり静かで品の良い場所で、

私も大好きな場所です。

4.3 国際音楽村1
信州国際音楽村 スイセン見頃始め(4/3)

4.3 国際音楽村2
優雅な一時を過ごせますよ!


来週開花する上田城の桜と津金寺のカタクリを合わせての

花めぐりがお勧めですよ! 


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

自然塾の予定は?

 八千穂高原のミツバツツジを見に行く計画はありませんか?あれば、ほぼ2年ぶりですが、参加してみたいと思います。

大和撫子 #- | URL | 2014/04/08 14:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/180-4070a08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06