FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

新緑の芽吹きが待ち遠しい今日この頃です 

2011/05/07
Sat. 15:54

今週はまとまった雨が週前半に降り、その後まずまずのお天気が続いたのですが

非常に風の強い日が多く、女神湖ではボートが浮島に打ち上げられるなど

台風の時でも起こらないような事がありました。

この風で満開を迎えていた桜は大分散ってしまい、

平地の桜のシーズンもそろそろ終わりに近づいてきた感じです。 

懐古園散る桜
小諸懐古園 (4/28)


この後桜は遅咲きの紅枝垂れ桜(写真2)や標高の高い山の桜へと種類・場所を移していきます。

懐古園紅枝垂れ桜
小諸八重紅枝垂れ 満開(4/28)


ここの所山里ではコブシの白花、そして女神湖ではいよいよミズバショウが咲き始め

高原にも少しづつ彩りが出て来ました。

水芭蕉
女神湖 ミズバショウ咲き始め(4/26)


とはいえ高原に新緑が輝く季節にはまだ2~3週間はかかりそうで、

今年は例年に比べて一週間遅れているようです。

これからお勧めなのがホテルから車で40分、上田市余里(より)という場所です。

「一里花桃」で知られていて、二千本以上の花桃を楽しむ事が出来ます。

余里看板
上田市 余里 一里花桃の里


花桃見頃間近
枝垂れ花桃見頃始め(4/30)


来週には見頃になるので華やかな花景色を楽しむ事ができそうです!


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/20-022339cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08