FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

諏訪湖一周ウォーキング♪ 

2014/11/19
Wed. 11:38

~平成26年11月10日(月)~11月16日(日)の情報~

今週は寒い日が多く立冬らしい一週間になりました。

ホテルの駐車場に止めてある車のウインドウガラスには

毎日のように霜が降り真っ白になっています。 

少し前までは「おー」と感心していたのですが

今ではこれが普通の朝の光景になった感じです。

11.16 駐車場
ホテル駐車場 毎日霜が降ります


高原は初冬の趣ですが標高759mの諏訪湖周辺は今が紅葉見頃です。 

諏訪湖は長野県で一番大きな湖で一周15.9kmもありますが、

この時期おすすめなのが諏訪湖一周ウォーキングチャレンジ。

諏訪湖
諏訪湖一周15.9kmにチャレンジ!
 

11月は晴れている日でもあまり汗をかくことなく爽やかに運動することができ、

また紅葉が一番の見頃になるのでとても楽しくウォーキングすることができます。 

諏訪湖には紅葉する樹木がほぼ一周植えられていて、

ドウダンツツジ・桜・ケヤキ・カエデ・ナナカマドなど次々に変わる紅葉風景の素晴らしさは

この時期ならではのものです。


11.8 一浜公園
紅葉ウォーキング カエデの並木道

11.8 諏訪湖
桜とドウダンツツジの遊歩道 


遊歩道はほぼ一周整備されていて、また1kmおきに距離ポストがあり

現在地が容易に確認できるので安全かつ安心して歩くことができます。

諏訪湖 距離ポスト
1kmおきに距離ポストがあります


上諏訪周辺では国の重要文化財の片倉館のシックな建物と紅葉、

石彫公園の彫刻群も見逃せないところです。

11.8 片倉館
片倉館の紅葉も見事です! 


大体一時間で4km、一周4時間。 

お弁当や休憩時間を入れて5時間もあれば歩けると思います。 

スポーツの秋にぜひチャレンジしてみて下さいね!

  
 
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/213-aff7600a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09