FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成27年8月3日(月)~8月9日(日)の情報

今週の8日は二十四節気の一つ立秋。 

暦の上での秋の始まりですが先週から引き続き今週も晴れの日が多く

また暑さも続いているためまだその実感はありません。 

女神湖は連日の好天に誘われボートが大人気。

女神湖 ボート
女神湖 夏の賑わい(8/8)

都会の猛暑を忘れる高原の湖上の涼しさはまた格別です。

霧ヶ峰では今夏の花々が見頃を迎えています。 

この時期特におすすめなのが八島湿原。 

ホテルから車で40分ほどですが数年前に完成した鹿よけの柵のため

ここ数年お花畑がどんどん復活してきていて

可憐な高原の花々をたっぷり楽しむことができます。 

アカバナシモツケ、コオニユリ、ヤナギラン、キンバイソウ。

コオニユリ
コオニユリ見頃

ヤナギラン
ヤナギラン見頃

キンバイソウ
キンバイソウ見頃


4~5年前には見つけると大喜びしていた花たちが

今ではそこかしこに普通に観察できるようになり、

今までいかに鹿の食害がひどかったかを物語っています。 

ただ一歩鹿よけの柵を出ると花は激減。 

根本的な対策の必要性を痛感します。

早くも初秋の花の代表格マツムシソウが咲き始めた霧ヶ峰。

マツムシソウ
マツムシソウ咲き始め


高原の花のシーズンは急ぎ足です。 

今が佳境の花々をたっぷり楽しみたいものですね!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/231-3287845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09