FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

早くも秋の気配が漂ってきています 

2015/08/24
Mon. 01:12

平成27年8月17日(月)~8月23日(日)の情報

今週の23日は二十四節気の一つ処暑(しょしょ)、

「暑さが止む」と言う意味です。 

今週は真夏のように暑い日もあれば秋を思わせるかのような涼しい日もあり、

また空の雲も入道雲が出たり秋のうろこ雲が出たりと

季節の変わり目を感じることが出来る処暑らしい一週間になりました。

入道雲
長門牧場 入道雲

秋の雲
霧ヶ峰 秋の雲

高原では秋の花がそろそろ目立つようになってきています。 

ホテル周辺ではあちらこちらでコスモスの薄紅色の花が見頃。

コスモス
ホテル周辺 コスモス見頃

残念ながら鹿の食害のせいで今年は県道沿いのコスモスは今一つですが

被害を受けていない所はとてもきれいです。 

霧ヶ峰では涼しげな薄紫色のマツムシソウが見頃。

マツムシソウ1
霧ヶ峰 マツムシソウ見頃

ヤマハハコやアキノキリンソウなども目立ちます。

ヤマハハコ
霧ヶ峰 ヤマハハコ見頃


ススキの穂が大分目立つようになってきました。 

この時期赤や黄色っぽく見えますが

これは葯(やく)とよばれるおしべ(花粉褒)がぶらさっがているのが目立つためで

言ってみればススキの花です。

ススキの花
ススキの花 おしべが目立ちます
 

おなじみの銀色に輝くススキの穂はタンポポの綿毛のようなもので、

これからだんだんススキは白さを増していきます。

まだまだ賑やかな夏休みの高原ですが少しずつ秋の気配がしてきました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/233-3e94b09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09